念願の観劇。
暇がポコッと出来たので、昨日直前になってチケット手配しました。
しのぶさんのブログで「私の出番は少ない」って言ってたから、そんなに席は良くなくても良いかなと思いバルコニー席で観劇。
結果、舞台のほぼ半分見えずorz
しかも隣の3人組があまり観劇マナーがよろしくなくて、余計見辛い。
なんだかんだで毎年シアターコクーンには必ず出向いているなぁ。
でもやっぱり森田剛効果なのか、客層がいつもと違うなぁと。
映画『人間失格』もこうなっちゃうんだろうね…
ジャニーズはジャニーズでおとなしく収まってて下さい←
芝居の内容はー、正直わからん。
でも後でパンフレット見たら、しのぶさんも「私もわからなかった。だからお客さんもわからなくていい。分かったって言われても信じない。舞台を観てるラグジュアリー感を感じてくれれば良い」って言ってたし。
まぁ、寺山修二だし、要するにアングラ演劇なんですよ。
超アングラ、どアングラ。
セックス、同性愛、障害や病気。
使う役者さんもワザとアクの強い人たちを使ってるのかと思う。
観てる方もかなり体力が要る。
体力よりもメンタルポイントかな。
今までなんだかんだでシェイクスピアとかの小綺麗な演劇ばっかり観てたから、日本の演劇史において重要なポイントであるアングラ演劇を観たのってこれが初めてだったんだよね。
演劇界も平和になったもんなんですね。
んでー、やっぱり寺島さんの出演は多くないです。
てか18歳の設定ってどうなの!?
しのぶさん今37だよ(笑)
窪塚はこの舞台でなんかイマイチ弾けきれてないというかそんな感じした…。
昔は映画とかドラマで窪塚に衝撃を受けてたのになー。
でもこんなアングラ演劇をやって大河ドラマの撮影してっていう1日2役はさぞしんどいと思います、しのぶさん。
舞台の半分くらいしか見えてないので、細かい事が分からなかったのは残念だけど。
もしNHKの芸術劇場で放送するなら「ピー」だけでワケわからんシーンが出てくると思うよ。
まぁいかに一般世間に出てる映画やドラマが綺麗事並べてるだけかって事がわかるけど。
ここ数年でやっと生の舞台が汚いものってわかったよ。
でもそれが本当の世界だもんね。
フィルターの無いフィクション空間だからこそ、そういうのが必要なんだよね。
奥が深い…。
とりあえず、ジャニーズとは極力仕事しないでおくれ、しのぶさん。
キャタピラーは期待してるよ。
PR